「ムジナモ野生復帰記念講演会」へのお誘い(5月31日)
埼玉大学HiSEPではこの3月に短期研修として「Nature positiveな環境への取り組み」を開催しました。それと関連して下記のように、埼玉大学主催の記念講演会が開催されます。「ムジナモ」を通してみる、生物多様性にかかわる科学と社会問題の解決経緯をまとめた講演会です。生物分野に環境科学、社会問題を織り交ぜた有益な企画かと思いますので、HiSEP受講生の皆さんにも参加を呼びかけたいと思います。パンフはこちらから参照できます。 ムジナモ野生復帰記念講演会_浦和コルソ_20250531
———————————————————————-
「かつて「野生絶滅」とされていた食虫植物ムジナモが、埼玉県羽生市等の保全活動により絶滅危惧ⅠA類 へと見事な野生復帰を果たしました。この成果は、長 年の地道な取り組みと多くの人々の努力によって実現したものです。 今回の講演会では、ムジナモ保全の第一線で活躍された専門家4名をお迎えし、保全活動の軌跡と課題、そして次世代への展望について語っていただきます。希少種保護及び生物多様性保全の重要性を考える貴重な機会です。是非ご参加ください。」
日時:2025年5月31日(土)13:30-15:30
会場:コルソホール (浦和コルソ7F)〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目12−1 ( JR浦和駅西口徒歩1分)
事前申し込みを行ってください(締め切りは5月21日)。QRコードは下のパンフレットを参照ください。 ← 上記のパンフを参照ください。