画像 ユーザ 管理
HiSEPアウトリーチ活動に関連して2件
2015年 06月 18日(木曜日) 13:03 - ユーザ 管理 の投稿

追加企画「子ども大学きたもと」 

夏休みの北本市教育委員会主催の、小学生高学年40名の皆さんが埼玉大学にて科学体験をする企画です。

第1回 7月4日(土) 「理科おもしろ実験教室」「サイエンスカフェ 理科にかかわるQ&A」

数学:「数学パズルにチャレンジ!! 」 化学:「ガムシロップで試験管曲面鏡をつくろう化学:「声に感じる液体」 物理:「放射線とは? 自然放射線測定」                          実験テーマ提供/実験協力 さいたま市大宮北高等学校

第2回 7月11日(土)「水の化学(実験)」「高速連写カメラで切り撮る世界(物理)」

第3回 7月30日(木)「いろいろな野菜の細胞を見てみようー植物の色は細胞内のどこに?

(生物)」 「施設見学」      各回とも埼玉大学理学部内で10:30-14:30です。

各日OR=2相当とし、積極的な参加をお待ちしています。担当の変更も可ですので、以下にメールもしくは、火・木に理学部2号館1F西奥「科学者の芽支援室」までお申し出ください。hisep.saitama@gmail.com 

○追加企画「さいたま市産業文化センター「産文まつり」

日時:2015年8月22日(土) 10:00から 会場:さいたま市産業文化センター(与野本町駅から徒歩5分)

OR=2 相当

【科学体験教室】「みぢかな理学・工学 ~不思議を解明してみましょ~」

数学:「数学パズルにチャレンジ!!」 化学:「ガムシロップで試験管曲面鏡をつくろう」

化学:「声に感じる液体」  物理:「放射線とは? 自然放射線測定」

以上、体験実験参考例。

【展示・Q&Aコーナー】「埼玉大学が目指す理工系人材の育成~研究者になりたいですか~」 ポスター展示とサイエンスカフェ。Q&Aデスク設置。

○追加企画「こころざし深谷科学塾」

深谷市教育委員会とのコラボ企画でしない小学生向け夏休み科学企画です。

日時 8月26日(水)   会場:埼玉県深谷市内 中学校(予定) OR=1相当

1.「放射線について知ろう」(物理) 
  放射線とは,天然にある放射線(自然放射線),宇宙から来る放射線(宇宙
線),霧箱の製作と放射線検出実験,など
2.「水-その不思議な性質-」(化学) 
  水の性質,水に物質が「溶ける」現象,水和金属イオンの色,温度によって
色が変わる水溶液,高分子への吸水実験,など

○アウトリーチ活動予定表の配布

今年度のアウトリーチ活動の個人別予定表を作成しました。A3版予定表がおいてありますのでお持ち帰りいただき、担当企画をご確認ください。現時点の計画では各学生OR=4となっています。今後の追加企画や企画ごとの過不足を再検討し、最終的にOR=5として完了するようにしたいと思います。また最終調整させていただきます。

新たな企画や皆さんの事情に応じてこの予定表の変更を行いますので、希望などあれば以下までご連絡ください(必ずしも希望通りに対応できないこともあります)。質問も合わせて、メールもしくは、火・木に理学部2号館1F西奥「科学者の芽支援室」までお申し出ください。hisep.saitama@gmail.com

line-height:1.231;